趣味ブログ

記事にしたいものをダラダラと…。

ビッグ・マム「ソルソルの実」

四皇ビッグ・マムの能力である「ソルソルの実」についての考察です。

 

既出の情報が少ないため、マムの元夫であるパウンドのセリフをそのまま引用します。

『人の "魂" を自由にやりとりできる

その力で住人達の寿命を貰い 集めた "人間の魂" を国中にバラまくことで 色んなものに命が宿り "擬人化" していく…!!

あー「死体」や「他人」には魂は入らないが…』

 

…という能力です笑

 

 

ここで1つ気になるのがブルック。

今回はブルックの魂が抜かれたら…とかそういうものではなく。

 

『私をこの世に生かす "力"は…

筋肉でもない  臓器でもない 

そう……… "魂"!!!』(643話)

 

当然人間は白骨化したまま生きることはできませんから、ブルックには現在もヨミヨミの実の能力が継続していることになります。

これはネット上にある考察を調べている人ならご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 "悪魔の実の能力は魂に宿る" という説です。

 

物にも悪魔の実を食わせることができるじゃないか!という罵声が今にも飛んできそうですが、今回はこの説が正しいことを前提に話を進めます。

 

 

無生物の擬人化…環境さえ揃えばほぼ無限の兵力を生み出すことができるのではと考えられます。しかし、大量の兵力相手に麦わらの一味は何度も乗り越えてきました。今までの傾向から言っても、兵力差で決まる勝負は少ないような気がします。また、ただマムに忠実な兵力を生み出せるだけでは、モリアとの能力と差別化できません。

 

ここで鍵となるのが "悪魔の実は魂に宿る" という説です。もしこの説が正しければ、能力者の魂によって擬人化された無生物は "その能力者の能力を得る" ということです。

簡単に説明すると、 "ルフィの魂を注入されたホーミーズはゴムゴムの能力が使える" ということです。

 

あまりイメージが湧かなかったソルソルの実が一気にチート化しましたね笑

 

新世界を統べる四皇の実力には丁度良いのではないでしょうか。

 

 

黒ひげの複数能力所持、スマイルの仕組み、悪魔の実の謎…ストーリーも終盤に差し掛かり、基本設定の謎に迫っていくべき頃合いに "悪魔の実は魂に宿る" という1つの謎を解明するためには良い機会だと思います。

 

ちょっとした疑問から派生した考察なので妄想の域に達していますが、1つの予想として気軽に解釈していただければ幸いです。